「ミッションコンプリート研修」 in Da Nangにお邪魔しています

一昨日からホーチミンを離れてダナンにいます!
ダナンはベトナム中部の都市で、人口約90万人のベトナム第3の都市です。
世界遺産のフエ、ホイアン、ミーソンの玄関口であることから、近年観光に注力しています。
ベトナム戦争中ではアメリカ軍の主要基地が置かれたという歴史もあります。

そんな街で、「ミッションコンプリート研修」が行われています。
この研修プログラムでは、在ベトナム日系企業のマーケティング戦略の立案や、ローカル商店の売上増進策の検討などを行なっています。
マーケットはもちろんベトナム。皆さん自転車で街に繰り出し、ベトナム語が話せない中で色々と聞きこみなどを行なっていました。

こんな感じで後ろから参加させてもらいました!

言葉の通じない国でミッションを遂行したという経験はとても強いものになりそうですね。
学生の頃の自分に全力で薦めたいプログラムです。

主催の豊田さんは大学の大先輩でOB会で何度かお会いさせていただいており、ダナンでカフェをやっていることなど、 色々な御縁が繋がって見学させていただけました。
豊田さんのブログに「研修とは全く関係ないけど、ちょうどこのタイミングでダナンに来ていた大学の後輩」とあるのは私のことです。笑

参加させて頂き、本当に有難うございます!
僕も負けていられませんね、ベトナムでの仕事頑張ります!

あわせて読みたい新着記事: