ベトナムで家を借りました!

ベトナムに来て早一ヶ月。
いつまでも家がないと何も買う気が起こらないし、なんとなく不安定なので、遂に家を借りました。

思い起こせば今までは・・・
7月下旬~8月上旬:1泊7ドルのホテルに滞在
8月中旬:ダナンのカフェで寝泊まり
8月下旬:1泊7ドルのホテルとニコニコヤサイの塩川さんの空き部屋に滞在。
その節は塩川さんには大変お世話になりました、ありがとうございました。

ダナンから帰ってきてちょくちょく家を探していたのですが、遂にいい家を見つけたので引越しました。
家を探したのはこのサイト。バイクの時と同じサイトです。
http://vietnam.craigslist.org/roo/

いくつか気になった物件にSMSを送り、志望度順に訪問日を調整して、住所を聞いて、google mapで場所を調べて、バイクをかっ飛ばすこと4件。
ホーチミン7区の外れの1戸建ての4階を借りました!
ちょっと高めだけど、部屋は広く夜は虫の音しか聞こえてきません。
しかもノーデポジット。いつでも退去できます。

ベトナム人夫婦がオーナーで1階に住んでおり、2階、3階にはアメリカ人男性、カザフスタン人女性がいるそうです。
が、僕の帰りが遅く、朝も遅い(と言っても日本にいた頃より早い)せいかまだ話せていません。。

ベッドは無駄にキングサイズ。
棚がないので半分はカバン置き場になるでしょう。笑

室内

7区といえばフーミーフンに代表される高級新興住宅街!
ショッピングモールも、大型デパートも、バイクですぐです。

部屋の小さなバルコニーからの景色はこんな感じ。

外

高層マンションが次々に建設されています。
同じ区画にはまだ家はまばら。これから増えていくのでしょうか。

是非ホーチミンに来た際は寄っていってください!
案内しますよ!

※こちらのベトナム情報サイトにも家を借りる方法として記事を執筆しました。

あわせて読みたい新着記事: