Innovators’ Collage Summit in Vietnamに参加してきました!

先日、ベトナムで開かれた「Innovators’ Collage Summit in Vietnam」というイベントに参加してきました!
このイベントは日本人がやっているハバタク株式会社が行ったもので、TEDのような講演とワークショップがありました。

2012-11-17 ICSIV

講演者はミャンマー、ラオス、カンボジア、タイ、ベトナム、日本、とメコン地域各国から来ていました。
内容も様々でしたが、どれも「明日からがんばろう!」と思うような素晴らしい内容でした。

参加者はというと、ベトナム人の学生が大半でした。
ワークショップももちろんすべて英語で行われます。
久しぶりの英語でのディスカッション、なんとか議論に参加できて一安心。

ベトナム訛りの英語を話す人は少なく、きれいな英語を話す人が多かったです。
色々とお話すると、所謂安定志向のベトナム人ではなく、
数年は大企業に努めて能力を伸ばし、その後は自分の事業をやりたい!と力説を始めました。
また、シンガポール育ちでホーチミンの中国系企業で働いているマレーシア人!など、沢山の面白い人に出会えました。

いつか近いうちに英語のプレゼンをしよう、そう心に決めました。
海外でビジネスをする以上、英語で自分を表現する事は必須ですね。

あわせて読みたい新着記事: