目指せ億万長者!ベトナムの宝くじを買ってみました。

Xin Chao! akiです。

ベトナムの路上にたくさんいる宝くじを売る人々。ベトナムに来たことがある方であれば一度は目にしたことがあるはずです。

この宝くじ、買ってみました。

宝くじ

これがベトナムの宝くじ。

お値段は一枚10000ドン(約40円)。40円で700万円の夢が見れます。笑
番号は「911992」数字の中にベトナム語で番号が書いてありますね。chin=9、mot=1、hai=2です。右に切れているスタンプは偽造防止なのでしょうか。右上にはしっかりと10000ドンと書いてあります。おばちゃんがぼったくることは無さそうです。
左下には15億ドンの当選金額と、抽選日が書かれています。ちなみにどうやら毎週抽選が行われているようなので、すぐに抽選日が来るはずです。無いとは思いますが、終了したくじを買わないように注意しましょう。

そして一番上に書かれているのが発行地。仕組みは同じですが、地方自治体ごとにやっているんですね。僕はホーチミンで買ったのでホーチミン、、、、じゃない?VINH LONG!?どこだ・・・・調べてみるとメコンデルタ地方の都市でホーチミンからバスで3時間。さては地元で売れないからホーチミンまで売りに来たのか??次買う時はちゃんとチェックするようにします。次なんてあるのかわからないですが。

宝くじ裏

裏には当選金額や条件、支払い方法が書かれています。

裏には当選金額の表が。2桁当たると10万ドン。10倍です。
右側には、当たったら60日以内に換金しなさいなどという条件が書かれています。ちょっとした当選の場合は宝くじ売りのおばさんに交換してもらえるらしいのですが、高額当選の場合は当選金を取りに来なさいとのこと。
取りに来いってこれ、ホーチミンからバスで3時間ですよ・・・。

そしてすぐにやってくる当選発表の日、チケットの裏にはラジオでの発表があると書かれていますが、なんとオンラインでも発表を見ることができます。

宝くじ当選発表

当選発表はオンライン!進んでますね。

URLはhttp://xemketquaxoso.net/。URLは宝くじ結果発表という意味だそうです。こうして見るとたくさんの地域で多くのくじが発行されてますね・・・!私に結果はご覧のとおり外れでした。

それにしてもこのウェブサイト、誰がやっているのでしょう。バナー広告も募集しており、どうやら政府ではなさそう。フッターには「このページをホームページに設定する」のボタンがあります。ブラウザを開くと最初に開くページに設定するってことです。日本だとYAHOO Japanの方が多いのではないでしょうか。このページをホームページに設定する人がどれだけいるのか非常に疑問ですが、そんなギャンブル好きには是非とも出会ってみたいものです。

ぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか。旅行で来ている方もチケットに発表日が印字されているので滞在中に結果発表があれば購入できますよ!ちなみに宝くじの払い戻しには国民番号が必要、つまりベトナム国民しか払い戻しは受けられませんのでご注意を。

あわせて読みたい新着記事: