中小企業診断士の勉強会「タキプロ」の第4回総会に行ってきました

先日行われたタキプロ第4回総会に参加してきました!色々と思い出すものもあったのでこの機会に書いておきます。ちなみに総会といっても基本的に飲み会です。

タキプロ総会

タキプロメンバー勢揃い!

そもそもタキプロって?

タキプロは中小企業診断士が集まって出来た会です。名前のTAKYは立ち上げの4人の頭文字です。プロはプロフェッショナルです。

名前は置いといて、活動ですが、ブログ、勉強会、セミナー等のチャネルを利用して中小企業診断士試験の受験生支援をやっています。今の活動の中心は昨年度試験合格者の4期生により行われています。私は2期生、もうあれから2年も経ってるんですね。

ちょっと宣伝。
URL : http://www.takipro.com/
Facebook : https://www.facebook.com/takipro

やっていたこと

2年前、中小企業診断士試験受験生に向けたブログをタキプロメンバーとして毎週書いていました。知識どうこうというよりも心構えとか勉強する仕組みとか色々書いてました。こんな若造が書いた記事でも、「読みましたよ!」「参考になりました!」と言ってくださる方も多く、少しでも役に立てたかなと思っています。ちなみに診断士界隈で「セルフ模試」という言葉を最初に使い始めたのは私だと思ってます。違ったらすみません。笑

他にも毎週勉強会をやっていました。プロジェクトの繁忙期など参加できないこともありましたが、基本的に毎回参加して質問の対応とか一緒に題意を考えたり色々やっていました。試験の前では年齢も関係なし(厳密にはそうでもないのですが)、というのは年功序列社会に組み込まれていた私としては楽しく、少しでも貢献できるように頑張ろうと精一杯やっていました。「なるほど!」とか「ありがとうございます」と言われて嬉しかったのを覚えています。

セミナーでもお話させて頂きました。初学者が2次試験をどう突破するかという内容で、自分の体験と周りの合格者が話していた内容をもとに話しました。勉強会を代表してお話することになるので、しっかりと皆さんに伝わったか当時はとても不安でしたが、実は大勢の前で話すのって好きなんですよね。これもアンケートで個人名がポジティブな文脈で出ていて嬉しかったです。しかもその画像をトップページに使ってもらえて更に嬉しかったです。

そして昨年、電子書籍チームからタキプロの電子書籍が発売されました。こちらは過去のブログの記事を再編纂したもので、サンプル版を読むと私の記事もたくさん入れて頂きました。1次試験編、2次試験編の2つがあります。今も発売しています。勉強中の方は是非読んでみてください!




↑画像をクリックでAmazonに飛びます。Kindleで読めます。

考えたこと

先日の総会には沢山の4期生がいました。2期生は4人だけ、ほとんど知らない人が多く浦島太郎状態でした。これからもベトナムにいるのであまり参加できないのが残念です。 ただ、総会で勉強会などの話を聞いていて、私も2年前は色々とやっていたなぁ、と思いだしました。

今何もやってないというわけではないのですが、中小企業診断士資格をとった時にやろうと思っていたこと、資格のメリットと思っていたことを何一つとして生かせずにただ年会費が消えていってしまっているという勿体なさ。

その環境から遠く離れたベトナムという場所を選んだので、それに勝る体験をしようと思ったのです。ということで頑張ります、色々頑張ります、楽しく頑張ります、夜は寝ます。

なにを頑張るかって?ベトナムツーリングです。嘘です。いや嘘ではないですが。

結局なにが言いたいのか?

ええっと、3期生、4期生の皆様、あまり面識がない方も多いですがこれからもよろしくお願いします。と言ってもここ見てないでしょう。笑

会社に属しながらも勉強会、セミナーをやったり、ブログをやったりしていました。更にさかのぼるとこの試験の勉強ももちろんしていたわけですね。やればなんでもできる!ってことです。

ってことでやります。頑張ります。ベトナムで新しいツーリング用バイクも買います。

以上、駄文でした。

あわせて読みたい新着記事: