カテゴリー別アーカイブ: IT

中国製タブレット「SANEI N10豪華版」のアップグレード

お店のお兄さん

本日はベトナムではない話題を。
以前の記事「中国で買ってきたAndroidタブレットを普通に使えるようにした。ついでにroot化も。」の続編です。
上記記事でβ版のインストールを行ったのですが、気づくとまた新しいファームウェアが出てました。

中国で買ってきたAndroidタブレットを普通に使えるようにした。ついでにroot化も。

タブレットN10

中国で買ってきたタブレット、調子が悪くてずっと放置してたのですが週末に重い腰を上げて再設定しました。
今のところ快適快適。なんで今まで放置してしまったのか悔やまれるくらい。

レンタルサーバを整理した話

レンタルサーバを久しぶりに整理してみたら、昔のサイトがたくさんあったというお話。
前に進むためにも、懐かしさに浸りながらも削除しました。

特許庁の頓挫プロジェクトからIT業界を考えてみる

「特許庁の55億かけて頓挫したプロジェクトの報告書が面白い」を読んでみて、感想を書いてたら長くなったので久しぶりにブログを書いてみる。
何にせよ、55億円は消えてしまったけどプロジェクト中止という決断は素晴らしいと思う。高い勉強代になったのか、それともただの税金の無駄遣いになったのか、これからのプロジェクトに期待したい。
1人のエンジニアとして、特許庁もIPAも同じ経済産業省の関連団体なので是非とも研究成果を活かして成功事例を作って欲しいと思う。

プロジェクトマネージャについて同期勉強会を行いました

社内の大先輩に講師をお願いして、「プロジェクトマネージャ」についての勉強会を行いました。
PMとして必要なことやポイントなどを中心に教えていただき、質疑応答も盛り上がりました。
今後もこのような会を続けていきたいですね。

久しぶりにjavascriptにやられました

さて、最近Web関連の仕事をしています。
実は学生の頃はPHPを細々と書いており、Web系は好物だったりします。
今日もお客様に見せるためのプロトタイプを作成していたところ、IE7にやられてしまったというお話。

ubuntuで指紋センサーを使う

指紋認証画面

ubuntuのノートPC(dynabook SS RX1)に指紋認証を設定しました。
実は、しばらくubuntuだから指紋認証は・・・と諦めていたのですが、調べてみると簡単にできちゃいました。

ubuntuのfirefoxでgoogle toolbarが動かない→解決

ubuntu10.10上のfirefox3.6で、google toolbarが表示されず、設定画面の閉じるボタンが押せないという現象が解決しました。

wordpress再導入

wordpress3.0を使用して、サイトのリニューアルを行ないました。

Androidアプリ開発環境のインストール

火曜日にAndroid開発入門セミナーセミナーに出席するにあたり、 ノートPC(ubuntu10.04)に開発環境をインストールしたメモ。 1. JDKのインストール $ sudo apt-get install ope …