Myself」カテゴリーアーカイブ

働き方について思うこと

「あなたの会社にもいるかもしれない「ゾンビ型社畜」」という記事を読みました。
長時間労働が偉い、といった風潮はまだまだあるのですが、ちょっとそんな働き方はしたくないと思ったので書いてみました。

しばらくベトナムにいます。

実は今週の頭からベトナムにいます。
このまま少なくとも数ヶ月は滞在する予定です。
ひたすらベトナムのお店を紹介するブログも始めました。

レンタルサーバを整理した話

レンタルサーバを久しぶりに整理してみたら、昔のサイトがたくさんあったというお話。
前に進むためにも、懐かしさに浸りながらも削除しました。

「ミニマリズム世代」の若者

先月発売のクーリエ・ジャポン4月号を読んでたら、「100品」だけでくらす”ミニマリズム世代”の肖像という記事をみつけて衝撃を受けた。
ノートパソコンと必要最低限のものだけで暮らそうとしている若者が英米で急増しているとのこと。

日経ビジネスAssocieに載っちゃいました

日経ビジネスAssocieの名刺特集に少しだけ載っちゃいました。

次世代キャリア白熱教室@上智大学 に行ってきました

ご無沙汰しております。 2ヶ月ぶりにブログ書いてます。 一昨日の水曜日に次世代キャリア白熱教室@上智大学に参加してきました。 『組織の名前ではなく、個人の名前で仕事をする時代』 はたらくことって、どういうことなんだろう? …

こんな時こそ前を向いていきたい

先般の災害にて被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っております。
このピンチをチャンスに変えて、再び世界を見返すことができるのでしょうか。
希望を持って、前を向いてできることから始めていきたい。

2010年振り返り

親の実家の山形でまったりしながら昨年を振り返ってみた。

平成22年度新入社員「働くことの意識」調査結果 を読んで

twitterに書いてたのだが、なんとなくまとめてみる。 元ネタは公益財団法人日本生産性本部の平成22年度新入社員「働くことの意識」調査結果です。 一部抜粋すると、 「平成22年度新入社員「働くことの意識」調査結果」by …