ベトナムの生活事情」カテゴリーアーカイブ

ベトナムで買ったバイクの名義変更手続き

タンビン区公安

今回はかなりニッチな話題かもしれません。前回、バイクを購入したと書いたのですが、その次にやってくるのが名義変更です。将来的には外国人ナンバーか法人所有にしたいけど、購入したバイク屋がベトナム人の名義への手続きしかやってく …

ベトナムで新しいバイクを買いました!

ベトナムで買ったバイク

実は私、日本にいるころはテントを積んで一般道で日本一周したりするようなバイク好きでした。ベトナムに来てからも来越後5日でバイクを購入した乗り回し、クチトンネルやブンタウまで半径100キロ強を行動範囲にしていました。先日ダ …

ベトナムで入院したらどうなる!?入院体験記inホーチミン

部屋

実は先程まで入院していました。せっかくなのでホーチミンの入院体験記を書きます!いつか来るかもしれない時のために一度読んでおいて損はないかもしれません。

ホーチミンの病院紹介! ~日系からローカルまで~

GIADINH病院

ベトナムの病院を日系、外資系、ローカルの3種類に分けて紹介します!
身を持って体験してきました、ぜひご覧ください!!

バイクがパンクした時は

パンク修理中

ベトナムでは街の至る所にパンク修理のおじさんがいます。
そのおじさんにパンク修理を依頼してみました。
言葉が通じなくてもなんとかなるものです。

ベトナムの家電量販店

ベトナムの家電量販店に行って来ました。
日本とは買い方が違ってびっくり。

ベトナムでカメラを修理したお話

ベトナムでカメラを直したお話。
メーカーサポートはなくても街のカメラ屋さんがしっかり直してくれました!

ベトナムで家を借りました!

外

ベトナムに来て早1ヶ月。
こちらで家を借りました!!

ベトナムで散髪

海外に長期間いると散髪することになります。
完全ローカルのお店に行ってみました!

ベトナムで運転免許取得!

ベトナムで運転免許を取得しました!
取得にかかった費用や取得方法などまとめました~!
意外と簡単!?