バイク」タグアーカイブ

ベトナムで買ったバイクの名義変更手続き

タンビン区公安

今回はかなりニッチな話題かもしれません。前回、バイクを購入したと書いたのですが、その次にやってくるのが名義変更です。将来的には外国人ナンバーか法人所有にしたいけど、購入したバイク屋がベトナム人の名義への手続きしかやってく …

ベトナムで新しいバイクを買いました!

ベトナムで買ったバイク

実は私、日本にいるころはテントを積んで一般道で日本一周したりするようなバイク好きでした。ベトナムに来てからも来越後5日でバイクを購入した乗り回し、クチトンネルやブンタウまで半径100キロ強を行動範囲にしていました。先日ダ …

9ヶ月ぶりに日本のバイクと再会!!

SR500

日本に一時帰国中のakiです。 昨日、日本の友人宅に置いておいたバイクの動作確認に行ってきました。 屋根があるとこにカバーをかけた上での保管とはいえ、9ヶ月間の放置。友人は中免のために運転できないばかりか、キックでエンジ …

ベトナムのとある日常。チョコレートと鍵事件

飛び散ったチョコレート

最初に言っておきますが、今回かなりどうでもいい記事です。笑
ベトナム人友人たちの日常?を記事にしてみました。

バイク修理再び!素晴らしき路上の技術者達。

バイク修理のおじさん

バイクに乗っているといつかは調子が悪くなってくるものです。先日も走っていると急にマフラーからの音がうるさくなっていることに気付きました。バックファイヤーも出ているようで、どうやらマフラーがおかしくなった模様。穴あいてたら高いから嫌だな・・と思いつつ、左ウインカーも玉切れしているので、会社の近くのバイク修理のおじさんに見てもらいました。

【保存版!】ベトナム・ホーチミンのクリスマス&ニューイヤー画像集

グエンフエ通りの新年のメッセージ拡大

気づくと年末になり、このホーチミンもすっかりMerry Christmas & Happy New Yearといった感じで、普段は無いイルミネーションが街を彩っています。
常夏のホーチミンでも雪や氷を模したイルミネーションが多いのは面白いですね。
街中に散りばめられたイルミネーションとありえないほどの人出のクリスマスをご覧ください。

バイクがパンクした時は

パンク修理中

ベトナムでは街の至る所にパンク修理のおじさんがいます。
そのおじさんにパンク修理を依頼してみました。
言葉が通じなくてもなんとかなるものです。

ベトナムで運転免許取得!

ベトナムで運転免許を取得しました!
取得にかかった費用や取得方法などまとめました~!
意外と簡単!?

バイクを買いました!

ベトナムでバイクを買いました!
今まではバイクタクシーで移動してたんだけどなかなかお金がかかるのと、移動の自由を求めて!
きっと帰るときに同じくらいの金額で売れるだろう、と 目論んでいます。
今回はその体験記を書いてみました~!

あなたのバイクライフを快適にする5つのステップ~ヘルメットにオーディオを~

完成!!

ヘルメットにスピーカーを装着しました。
これさえあれば一人でのツーリングも音楽やオーディオブックを楽しめます!
みなさんも是非ヘルメットにオーディオをつけて快適なバイクライフを送ってみてはいかがでしょうか。